2023.02.17
- 歯とお口のセルフケア
- 治療と予防歯科
- 院長ブログ
ビター、ミルク、ホワイト
こんにちは、cocoroはなふさ歯科医院 院長の瀧口です!
ビター、ミルク、ホワイト…
あなたはどの種類を選びますか?
チョコレートの話です。
チョコレートの原料が『カカオ』というのはご存知ですよね。
このカカオの種子を発酵・焙煎などの工程を経て加工したものをカカオマスと言い、カカオマスにバター、砂糖、粉乳、植物油などを加え、加工したものが「チョコレート」として販売されています。
原料となるカカオマスに添加される砂糖や、粉乳などの配合によって、『ビター・ミルク・ホワイト』と呼ばれるそうです。
①ビターチョコレート
一般的には、乳製品を使用せず、カカオマスが40%~60%以上のものに対してこの呼び方が使われ、特に70%以上のものはハイカカオチョコレートと呼ばれます。
カカオの成分が比率が非常に高いため、カカオ本来の味が楽しめます。甘さ控えめがお好みの方から、マニアックなチョコレート愛好家の方まで、幅広く愛されています。
②ミルクチョコレート
主に乳製品の入ったチョコレートを指します。
カカオ分が低いため、苦みがなくクリーミーな味わいが特徴です。
ミルクチョコレートと聞けば、有名メーカーの板チョコレートが思い浮かぶくらい、定番の味です。
③ホワイトチョコレート
カカオマスを使っておらず、色が白く、カカオの成分はカカオバターのみ。
カカオマスの苦味がない分、使用されるミルクのコクと、お砂糖の甘さをしっかり感じられるのが特徴です。
普段何気なく、好みに応じて食べていたチョコレートの種類を知ると、
どの味を食べるか楽しみが増えそうですね。
ところで、
歯医者さんが作ったチョコレートがあるってご存じでしたでしょうか?
砂糖不使用、甘味料キシリトール100%使用のチョコレート。
キャッチコピーが「お子様の歯磨きのご褒美に」ですって!
たしかに、キシリトールはフィンランドで
虫歯予防効果が認められた安心出来る甘味料で、
「むし歯になりにくい」ではなく「むし歯を予防する」
甘味料と言われています。
バレンタインデーにあわせて、cocoroはなふさ歯科医院では、
来院していただいた患者さんに、ささやかなプレゼントとしてお配りしてみました。
美味しいチョコレートを食べながら虫歯予防!? Happy Valentine!!